読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカン・エキスプレス ゴールドカード発行

         f:id:ruito1109:20170515200144j:plain

  • アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード発行経緯

仕事も新年度を迎えたと同時に、アメリカン・エキスプレスゴールドカード発行しました。

もともと、アメックスはグリーンカードと、ANAアメックスを2枚持っていたのですが、この2枚のカードは1年間と決めていました。

 アメックスのカードはマイルを貯めるきっかけになったカードで私の大好きなカードです。コールセンターの対応も神対応なのでアメックスは大好きです。

ruito1109.hatenablog.com

 2016年はアメックス祭りとも言われるぐらいポイントの還元が凄かった為現在はどのポイントサイトも作成時のポイントはかなり少ないです。

ですが、ある方法で作成した場合のメリットが私にはあったので申し込みました。

以下がカード発行時の特典ですが、赤文字が私がメリットと感じた部分です。

  1. 年会費無料(通常¥29、000+消費税)
  2. 家族カード1枚無料
  3. 使用状況によって40,000ポイント獲得
  4. ゴールド・ダイニング招待日和利用可能に
  5. 空港カードラウンジ利用可能
  6. 旅行保険自動付帯    など

 現時点ポイントサイトを利用して作った場合、ハピタスの場合だと

  1. ハピタスのポイント2,000ポイント獲得
  2. 年会費無料(通常¥29、000+消費税)
  3. ゴールド。ダイニング招待日和利用可能
  4. 空港カードラウンジ利用可能
  5. 旅行保険自動付帯    など

ほとんど一緒ですが、大きな違いは3番の40,000ポイント獲得じゃないでしょうか。

どのポイントサイトでもこのポイントはもらえません。

んじゃ、どのサイト?となるのですが、この特典元々アメックスの会員向けの特典なんです。

なので新規申し込みでは、無い特典なんです。

ポイントサイトの特典も検討したのですが、私はアメックス会員ウェブサイトより申し込み、無事カード発行する事が出来ました。

4番のゴールド・ダイニング招待日和を利用するのも楽しみですね。

  • 40,000ポイント獲得方法

今回発行はアメックス会員サイトからの応募になるのですが、40,000ポイント獲得のための条件は以下になります。

f:id:ruito1109:20170515203342g:plain

簡単に言えば、3ヶ月以内に50万円利用したら40,000ポイントもらえますよ。って事ですね。通常40,000ポイント貯めるには、400万円使用利用しないと貯まりません。※アメックスは100円=1ポイントです。

このポイントの為に『50万円分買い物するぞー!!』という馬鹿な事はしません。それで家庭に大打撃を与えては本末転倒ですからね。

私の家では食材の買い出しや毎月かかる光熱費や通信費、車両関係、外食などすべてカード決済です。カード決済の方が家計簿も楽だからです。笑

そして毎月のカードでの家系支出はおおよそ、18万です。少ない時は14万に抑えた事もあるのですが、平均は18万程ですね。

それで考えると、18×3ヶ月=54万。

今までの生活で問題なく達成です。更にこの時期は車の税金や車両保険も引かれるので間違いなく3ヶ月以内には達成するでしょう。

ボソボソ・・・

カードのポイントとは関係なく生活費もっと見直したいんですけどね〜。生命保険は来年になれば、後5千円は安く出来るらしいのでそれまで我慢かな〜。携帯は格安スマートフォンに変えようかな〜、あとインターネットNTT高いんだよな〜、早く他の回線も利用できるようにならないかな〜。auだと携帯代も一緒に安くなるのに・・・

はっΣ( ̄[] ̄;)!  すみません思念が出てました。

まあ、普段の生活リズムを崩さずポイントの獲得が一番ですね。こういう節約方法はオススメだよという方がいれば、教えて下さい🙇‍♀️

  • ポイントのお得な使い道

アメックスポイントは会員サイト内にて色々な商品に交換可能なんですが、マイルに変えるのが一番でしょう。今回獲得予定の40,000ポイントですが、ANAマイルには40,000ポイントに変える事も出来るのですが、アメックスのポイントはJALマイルに変える方が得なんです。

しかし、アメックスからJALにポイントは直接移行出来ません。

アメックスのポイント交換先に国際線ブリティッシュ・エアウィズを通してJALマイルに交換する方法です。

北海道〜九州内であれば、一人9,000マイルで往復特典航空券が取れます。

通常JALマイル利用であれば、一人15,000マイル必要なので、ブリティッシュ。エアウィウズを経由したほうが、かなりお得に利用できますね。

40,000ポイントあれば、夫婦で国内旅行2箇所は行けますね。奥さんも大喜びのはず笑

詳しい交換方法は先輩陸マイラーの方々が詳しく掲載してます。私の説明より、先輩方の方がお上手なのでρ(・ω・、)

またアメックスオペレーターの方に聞いても優しく教えてくれます。

試して見て下さいね。

  • ゴールド・ダイニング招待日和とは?

f:id:ruito1109:20170515212331g:plain

ゴールド・ダイニング招待日和とは、ゴールド・カード会員専用のウェブサイトで、所定のコースメニューを2名様以上で予約すると1名分のコース料金が無料になるウェブサイトです。

利用できるのは、ウェブサイトに乗っている店舗だけで、利用できない地域もあります。九州では福岡県の店舗しか利用できません。全国で見ても人口密度の多い地域に集中している感じですね。

このサイト本当に利用したかったんです。グリーンカードでは利用出来ませんからね。金額は安い所でもコース金額8,000円程はします。高級料理屋ばかりですが、1名分無料はかなり大きいですね。特別な日に予約するといいでしょう。

 

また、利用できるのは1店舗につき半年に1回です。同じお店で短期間での利用は出来ませんので、ご注意を。

 

  • アメックス・ゴールドの審査難易度は?

          f:id:ruito1109:20170515215025j:plain

アメックス・ゴールドカードは昔は社会人のステータスカードとも言われていたようです。現在はそうではないのかな?

それだけに、審査は厳しいんじゃ無いかという話もあるのですが、私はそんなに厳しく無いんじゃないかと思います。

サイトによっては、申し込みの最低年収は500万円と記載しているのですが、私はそんなにありません・・・(; ̄д ̄)

でも作れました。

年収は大事なのかもしれませんが、どのクレジットカードも審査の対象になっているのは、

CIC  クレジットカードなどの個人信用情報機関

・JICC(日本信用情報機構)主に消費者金融系のクレジット会社が加盟

・全国銀行個人信用情報センター(全銀協)銀行系のクレジット会社が加盟

以上3つの信用情報をもとに、審査をしています。

当然信用情報に欠点があれば、いわゆるブラックとなりカードは作れません。携帯料金の延滞もカード作成の審査にはマイナスになりますので気をつけて下さいね。

『ブラックでもアメックスは作れた。』と聞いたことがありますが、アメックスは信用情報にて審査しているのは確かだと思うのですが、その方がブラック登録以降に、しっかり延滞情報などがなければ審査に通るとも聞いた事があります。

ご自身の信用情報を知りたい方は上記3つの信用情報機関に問い合わせて見て下さい。

CICとJICCはネットでも申し込み出来ます。CICはネットで開示もできます。1,000円かかりますが、一度ご自身の情報見てみるのも勉強になると思います。

 この情報を開示する事で、審査にはマイナスになるという噂もありますが、私はそうは思いません。何故かと言うと、私過去に3回勉強の為に開示しているんです。

ゴールドカード作る2週間前にも未払いがないか確認する為に開示してます。

そんな私でも作れたのですから、ネット内の言葉を全て鵜呑みにしない方がいいとおもいます。

  • アメックス・ゴールドを利用し続ける?

今回作成したアメックス・ゴールドをずっと使い続けるか?と言われたら答えは今の所NOです。もしかしたら、3年程は使うかと思いますが、ずっとは使いません。

何故かというと、やっぱり年会費が高い。

年会費以上のサービスがあるので迷う所ですが、現時点ではずっと所有し続けるつもりはありません。でも使用し続けて心変わりはあるかと思います。

 

現在ポイントサイトを通じてのアメックスゴールド・カードを作った場合、年会費無料という特典を大きく掲げてますが、あまりメリットは感じれません。

知人などにアメックスの紹介URLなどを送ってもらい作った方がポイント特典もあるのでいいかと思います。

http://amex.jp/share/ruiton2nKB

アメックスのサービスを受けて見たい方は、上記より試して見て下さい。

もちろん、通常通り審査はありますので、どうしても作りたい方は試してみるのもいいかと思います。

 

それでは、また。👋