旅行好き生活日記

普段の旅行体験やポイントサイトを利用しての貯金生活、趣味の話などをマイペースでお届け

ハワイ旅行2日目 Part2

13:00 クカニロコ・バースストーン
14:00 ドールパイナップル園

16:00 ハレクラニにてアフタヌーンティー
19:00 タンタラスの丘(行けたら)
ルースズクリスで友人夫婦と夕食
  • 予定外の連続

ファーマーズマーケットにて朝食を済ませた後、私達は2日目メインの目的地クアロアランチに向かいました。

ルートとしては、こんな感じです。

ラニカイビーチなどに寄りながら行く予定でした。ファーマーズマーケットを出たあたりで天気も回復し、綺麗な虹も見え、ウキウキ気分で移動でしたが、ここでもアクシデント。

ナビでは、フリーウェイを通って行くルートの為ナビに従い移動していたのですが、フリーウェイ手前500メートルあたりから車が全く進まない。

20分程経過しても100メートルも進みません。

すると後ろから救急車。

どうやらフリーウェイ入り口付近で事故があったらしく、それが原因で大渋滞。

『まあ、救急車もきたみたいだし、そのうち進むだろう』と考えていたら、40分経過しても何も変わらず。(T . T)

このまま、止まっていてはラチがあかないという事で、予定変更。

先に出産などのパワースポットで有名なクカニロコ・バースストーンから行く事に。

というわけでルート変更。

オアフ島の真ん中を通って、予定に入っていなかった、ハレイワ方面を目指す事にしました。

•  クカニロコ・バースストーンでの注意事項

ハワイでは色々な所にパワースポットと呼ばれるところがありますが、クカニロコ・バースストーンもその一つ。かつての王族の出産場所でとても神聖な場所だそうです。そのため、現在では子宝や安産祈願のパワースポットとしても有名です。

私達も子宝祈願も兼ねて訪れる予定でした。が、予定を変更して車を走らせたあたりから、暴風と豪雨。着いた時には入り口の柵が閉まっておりは入れない状況。雨もひどかったので、結局諦める事に(; ̄д ̄)ハァ 次回リベンジです。

話がそれましたが、この場所は地元の方々にとっても神聖な場所。

訪れる前には情報収集はしておいた方がいいと思います。

何故かというと、この場所には大小様々な石があり、その石の集まった場所(バースストーン)にて当時の王族の出産が行われていたそうです。

当然、一般市民が入れる場所ではありません。それだけ特別な場所のようです。

でも中にはハワイに来てテンションが上がった観光客の方が石の上に座ったり、石の上に登って写真を撮ったりしている画像がSNS上にUPされているのを見ます。

罰当たりな事なので決してしないでください。

『郷に入れば郷に従え』楽しむのはいいですけど、その土地の習慣や情報は勉強した上で楽しむ方が、旅行がより楽しくなると思いますよ。

ハワイおくるまドットコムさんの記事内に掲載されていました。気になる方は読んで見てください。

•  マツモトシェイブアイス

さて、悪天候のためクカニロコ・バースストーンを3分程の滞在時間で終わった私達は、北西方向に向かって走りました。

ノースショアは訪問予定には無かったのですが、せっかくなので有名なマツモトシェイブアイスを食べる事に。

悪天候でも凄い人気です。でも並んでいるとサクサク進みます。10分もかからず注文出来ました。店内には可愛い雑貨もたくさんありましたので、店内を見るのも楽しくなります。

アイスとはいいますが、ハワイ版かき氷ですね。カラフルなシロップがかかってハワイらしく虹のようになっています。
さて、お味はというと・・・
私はちょっと苦手でした。というのも結構甘かったんですよね。甘いのは好きなんですけど、日本と海外の甘いは別次元というか・・・
福岡にクリスピードーナッツがオープンした時も甘すぎて1回目以降は全く行かなくなったというか・・・・。
でも人それぞれだと思いますので、せっかくのハワイ旅行。有名どころはチャレンジして見てください。
アイスは妻と一緒に全部食べたのですが、悪天候の中食べたので、体が一気に冷えました。(笑)
ハワイらしさをこの2日目あまり満喫出来てません。(; ̄д ̄)ハァ
ノースショアは様々な店舗があり、そのお店一つ一つ周るのも楽しいですよ。
私達は時間の関係で、3店舗ぐらいしか回りませんでしたが、ここも次回リベンジですね。
  • クアロアランチを満喫           出来ず(/--)/~┻┻ 彡

ノースショアを出発し、メインのクアロアランチへ。途中ウミガメの聖地で有名なビーチも寄ったのですが、時間が早すぎたのと、予定が詰まっていたのでパッと通りすぎました。

クアロアランチは映画『ジュラシックパーク』の撮影地で有名な場所。この映画小さい頃から大好きで2日目はここでアクティビティを楽しむ予定でした。

が、ここに来て2日一番の悪天候。とことんついてません。一瞬晴れた時もあったのですが、この断崖絶壁の広大な自然を背景に妻の写真を撮ろうとしたのですが、妻が両手を広げた習慣。暴風雨が・・・

もう雨女として決定した瞬間でした笑

景色を楽しもうにも悪天候では楽しめないだろうという事で結局アクティビティは断念。

この2日間は次回リベンジする場所のオンパレードとなりました。

ここで、遅い昼食を取ったのですが、ハンバーグは肉厚で美味しかったですね。

妻はロコモコを注文したのですが、正直美味しくありませんでした・・・。

クアロアランチに行った際は是非、ハンバーグ食べて見てください。

クアラオアランチを後にしたとは、ワイキキパークホテルの特典でハレクラニにてアフタヌーンティを楽しんだり、友人夫婦と食事を楽しんだのですが、そのことはワイキキパークでの体験記にでも書く予定です。

本当にこの2日目は天気に恵まれませんでした。

次回はリベンジ、次回はリベンジと書いているのですが、ハワイ往復分のマイルが貯まった為です。

現在は妻にも協力してもらいあっという間に貯まりました。

今年は北海道に行く予定なので、ハワイはまた来年の予定です。

それではまた。

*1:クカニロコ・バースストーンに関して気になるなるブルグがありました。