読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行1日目 Part3

10:13 久留米からバス 11:23 福岡空港
15:05 羽田空港着〜成田空港移動(1時間程)
17:15 成田空港着
アロハデータ受け取り
 
19:00 成田発〜6:40 ホノルル空港着
8:30 空港からワイキキへ送迎
 
ハワイにて
          ハーツレンタカー   ←本日はここから
モアラルアガーデン
ワイケレプレミアムアウトレット
16:00 ワイキキパークチェックイン
17:30〜18:30 ホテルワイン試飲会
19:45 ヒルトンにて花火鑑賞

 

  •  ハワイでの初運転 ドタバタ劇

さて、前回はハーツレンタカーにて予想外の大きさの車を借りて、いざハワイ市内へというところまで書いていたと思います。

実際ハワイでの運転はというと、運転自体はすぐ慣れました。(すぐと行っても15分ぐらいはテンパってましたけど笑)

ハワイでの看板を一通り覚えて行ったのも良かったですし、YouTubeでハーツレンタカーさんが運転の注意を動画にて教えてくれていたので助かりました。

 

しかし初めての左ハンドル、右車線。最初の15分は地獄でした・・・

ナビはレンタカーで借りずに、iPhoneGoogleマップを利用して運転していたのですが、これがテンパった原因です。こちらの準備不足もありましたが、ハワイ1日目にして妻と口喧嘩するという自体にもなりました。

私はiPhoneSEを使っており、妻はiPhone6Splus。画面が大きい方がいいかなと思い。ナビは妻にお願いし、私は運転に集中することに。

当初予定ではモアナルナガーデンに向かうはずだったのですが、先にワイケレプレミアム・アウトレットにて買い物をする事に。

私「Googleマップでワイケレプレミアムアウトレット検索お願い。」

妻「わかった・・・あれ?」

私「どうしたん?」

妻「ゴルフ場しか出てこないよ。」

私「は?そんなはずないやろ。俺の携帯では運転前調べたら出たぞ。」

妻「本当に出ない。」

信号待ちの際に確認すると本当に妻の携帯で調べると検索できないんです。

この時は原因が解らず。仕方なく私の携帯を妻に渡し、行く事に。

 

この時点での2人の心理状況。

私【なんで出ないん?あいつの携帯おかしいやろ。】不安と少しイライラ。

妻【なんでかな〜】不安しかない。

 

この状況でいざハワイのフリーウェイへ。

f:id:ruito1109:20170331191236j:plain

画像はグーグル画像にてお借りしたものですが、ハワイのハイウェイは片道5車線。見通しが良く、知らないうちに速度が上がってしまいます。制限速度が最低72キロ、最大88キロとなっていますのでより慎重に運転してました。

妻にナビをお願いしていたのですが、妻は方向音痴でナビでも迷うことも多く、目的地に行くまでに3回は迷う事に。

そこで私のイライラはピークに。

私「もう俺が一人で携帯見ながら運転する」

妻「そんな厳しく言わんでいいやん。画面見にくいし、初めての道でこっちもテンパってるんよ。」

私「わかったから、あとは俺一人でする。」

私は、膝の上に携帯を開き、運転しながらちょくちょく携帯を確認する事に。無事ワイケレプレミアムアウトレットには到着しましたが、到着直前まで本当に会話なし。

地獄でした・・・(; ̄д ̄)

到着後は、お互いに誤り。なぜ妻の携帯で検索できなかったのか調べる事に。

そこでわかったのが、

 

私 iPhoneSE Googleマップアプリをダウンロードして使用していた。

妻 iPhone6SPlus 携帯に最初から入っている地図アプリを使っていた。

 

たったこれだけなんですが、iPhoneに最初から入っている地図アプリだと本当に検索できないんです。検索出来る所もありましたが、ほとんど検索できず。後日宿泊した『ハレクラニ』も検索出来無かったんです。

やり方によっては検索出来たかもしれませんが、妻と私は不安とイライラで調べるのはここで終了し、滞在期間中は私の携帯をフルで活用するという事になりました。

 

まあ一番最初こそこんなドタバタ劇でしたが、方向音痴の妻も2日目からはナビが上手くなってました。本当に助けてもらいました。色々準備はしてきたつもりでしたが、現地に行って初めて解ることもありますし、勉強になりました。

皆様も準備はしっかりしていきましょう。

 

f:id:ruito1109:20170331201430j:plain

  • アウトレットではJCBカードの特典はフルに活用しましょう

夫婦のドタバタ劇が終わり、気持ちを切り替え、いざ買い物です。

ハワイではJCBのカードの特典が多々あります。

ワイケレプレミアムアウトレットではほとんどの商品がJCBカードの特典で表示価格よりも10%は安くなります。※店舗によって違いはあります。

他にもアラモアナショッピングセンターやワイキキ内の店舗で多数の特典があります。 

ワイキキトロリーのピンクラインも無料乗ることができますのでJCBカードは1枚は持って行ったほうがいいでしょうね( ´ ▽ ` )ノ❤

tabilover.jcb.jp

このサイトは詳しい情報が載っているのでオススメです。

インフォメーションセンターにてJCBカードを提示し、Savings Passportを無料でもらます。

VISAなどでももらえますが5$かかります。

ソラチカカードお持ちの方はカードを提示すればサービスを受けれますのでハワイでは

フルに活用したほうがいいですよ。

私達はここのサムソナイトにてキャリーバックと妻のプライベート用の腕時計と私のサングラスを購入しました。

日本からはキャリーバック1つしか持ってこなかったので、お土産入れ用として購入。日本のアウトレットで買うよりも安かったので良かったです。キャリーバックを買う際は、カバーも買ったほうがいいと思います。海外での空港の手荷物検査は荒いと聞いていましたが、現に購入したばかりのキャリーバックの表面が傷だらけでした。この傷は旅行保険でも賄えません。傷が嫌な方はカバーも一緒に買うのがオススメですよ。

  •  モアナルアゲーデン

アウトレットにて買い物を済ませ、ワイキキに戻る途中でモアナルナガーデンに寄る事に。

日本では日立のCMの「この〜木なんの木、気になる木〜」で有名な場所ですね。

f:id:ruito1109:20170331205105j:plain

 モンキーポッドという名称の木なんですが、高さ約25m、幅約40m、幹周り約7mと本当に大きな木です。このような木が公園内に複数あります。この場所はカメハメハ王家の所有地だったらしく、ハワイの方々にとっては神聖な場所のようです。

ハワイにはそのような場所がいくつもありますので、現地でのマナーには気をつけましょう。

日立の樹 この木なんの木 歌詞付き

せっかくなんで、この木なんの木のフルバージョンがYouTubeでありましたので、聞いてみては笑

1日目の観光はこの2箇所で終わりましたが、滞在したワイキキパークホテルでは毎週金曜日にワインレセプションがあり、1階のロビーにて無料でワインとおつまみが飲み放題と食べ放題です。またホテルの担当者より、『今日が記念日の方やハネムーンの方は集まってくださーい。』とのことで私達夫婦の他5組の方々が参加している皆様から「おめでとう〜〜!!』と祝っていただきました。最高の思い出になりましたね。

f:id:ruito1109:20170331210630j:plain

調子に乗って私は、赤ワイン1杯と白ワイン1杯、スパークリングワイン3杯を飲んで部屋に戻っと爆睡。妻も疲れて爆睡。起きたのは、ヒルトンホテルの花火の最後の一発『ド〜〜ン!!!』という音で起きて予定していた。花火は見れないというドジな締めくくりとなりました。

 

2日目は、予定盛りだくさんで組んでいたのですが、滞在5日間のうち最もツイテいない1日となりました。

 

その内容はまた次の機会に。

 

それではまた。