読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行 1日目 Part1

   

f:id:ruito1109:20170305133921j:plain

          

  • ハワイ旅行1日目 移動編

久々の投稿ですね。今回はハワイ旅行初日の移動時の体験について記載しようかと思います。今回1日目の予定の国内での出来事を記載します。

新婚旅行準備を約4ヶ月前から始め、いよいよ出発です。正直ドキドキワクワクでしたよ。私の場合は違う意味でのドキドキですが・・・笑

というのも全て個人手配。ちゃんと手配できているのか本当不安でした。

国内旅行ならまだしも海外旅行ですからね。本当ドキドキの1日でした。

 

 

福岡からハワイへの移動は、直行便はデルタ航空しかありません。ANAの特典航空券での移動なので福岡空港から羽田か成田への移動して出発することになります。

ここで1つミスを犯しました。

 

10:13 久留米からバス 11:23 福岡空港
15:05 羽田空港着〜成田空港移動(1時間程)
17:15 成田空港着
アロハデータ受け取り
 
19:00 成田発〜6:40 ホノルル空港着
8:30 空港からワイキキへ送迎
 
ハワイにて
          ハーツレンタカー
 
モアラルアガーデン
ワイケレプレミアムアウトレット
16:00 ワイキキパークチェックイン
17:30〜18:30 ホテルワイン試飲会
19:45 ヒルトンにて花火鑑賞
 
上記が1日目の予定表です。ハワイの予定は『Evernote』に登録し確認してました。
ミスというのは、
15:05 羽田空港着〜成田空港移動(1時間程)←これです。
この1時間の移動を甘く考えてました。
航空券予約の際、福岡から成田そしてホノルルという移動もあったんです。
んじゃなぜ、この予定にしたのか?
『羽田と成田のカードラウンジ体験できるじゃん!!』という考えで予約したんです。
正直体験できませんでした・・・囧rz
私の性格上、旅行時や待ち合わせじ、余裕を持って現地に行かないと気が済まないんです。気持ち的に余裕をもたせていので。
羽田から成田へ移動はリムジンバスで移動しました。その方が安いですし時間も一番早かったからです。なのでバス移動中「事故とかで高速通行止めとかやめてよ〜」という願いばかりしてました。笑
過去に仕事で羽田から高速バスに乗った際、高速道路が事故で大渋滞になり研修会に4時間も遅刻するという体験もあった為ドキドキでした。
結果・・全く問題なく成田空港に到着できました。
移動時間1時間予定でしたが、45分程で着きました。でも不安になるぐらいなら福岡から成田間での予約を今後はしていきたいと思います。笑
  • 成田空港にて
さて成田空港に到着し、まずはアロハデータの受け取りです。
アロハデータの受け取りは

成田国際空港内第一ターミナル
 QLライナーカウンター(4F 南ウイング)
営業時間 7:00~21:00(全日)
         

       f:id:ruito1109:20170305131455j:plain

カウンターで免許書を提示し受け取り完了。返信用の封筒も一緒にもらえるので返品も楽です。

次に冬用のアウターです。ハワイでダウンジャケットなど不要ですし、持っていくのも荷物になりますから、私達はコインロッカーを利用しました。空港にてコートあずかりもしてくれますが、1着1500円程かかりますし、シワとか気にならなければコインロッカーの方がいいでしょうね。

 

さて搭乗手続です。

手続きは

        

f:id:ruito1109:20170305133704j:plain

カウンターの前にこの自動チェックインの機械でチケットを受け取り、荷物を預けるだけ。簡単でしたよ。もし使い方がわかない方はスタッフの方優しく教えてくれるので安心してください。

あとはセキュリティチェックや出国審査が終われば、飛行機搭乗です。

  • 予定外のトラブル

さて、後は飛行機に乗ってのんびりホノルル空港まで移動となりますが、ここで予定外の事が起きました。

 

19:00 成田発〜6:40 ホノルル空港着
8:30 空港からワイキキへ送迎

ハワイにて
10:00 ハイアットリージェンシー
ハーツレンタカー

 

19:00になっても飛行機が飛び立たない。10分経過、20分経過しても飛び立たない。すると機長より、現在成田上空に航空機が集まっており、離陸の順番待ちとの事。後50分後に飛び立つ予定とアナウンス。

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜。レンタカー間に合わないやん。Σ(゚ε゚oノ)ノ

どうしよう〜〜〜〜!!Σ(゚Д゚;)

飛行機内でパニックです。

ホノルル空港からワイキキまで40分はかかると聞いており、またバスを利用した場合、ホテル順に停車するので1時間はかかると聞いていたのでレンタカーの予約時間に間に合わないのは確定です。

というのも間に合わなかった場合キャンセル扱いになるとの事前連絡があった為です。

飛行機内で電話連絡するわけにもいかず、困っていたところ

「ん?飛んでないって事はネットは使えるな・・・」

 

という事でiPhoneでハーツレンタカーのマイページを開き確認した所、時間変更が可能でした。

f:id:ruito1109:20170305140717j:plain

 この画面で【予約の変更・キャンセル】というボタンをクリックし変更可能でした。

これは本当に焦りました。

無事、予約変更も終わりました。離陸の時間待ちとの事で、コックピットの見学ができるとの事でしたので妻と一緒に見学する為に列に並び待っていたら

『今から離陸しますので席にお座りください』とアナウンス。

残念ながらコックピットは見れませんでした。

 

飛行機も無事飛び立ち。後はハワイまでのんびりです。

ハワイに着いてからの様子はまた別の記事にて紹介しようと思います。

 

それではまた