読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行計画2

   f:id:ruito1109:20170204085110j:plain

  • ハワイでの移動手段

旅行計画第2弾としてハワイ現地での移動手段の準備を紹介します。

ハワイでの移動手段はレンタカーと決めていました。初めての左ハンドル、右車線。ちゃんと運転できるか不安でしたが、思い切ってレンタカーと決めました。

しかし、空港からいきなり運転するのは怖すぎます。なので空港からワイキキのホテルまでは送迎バスで移動する事にしました。

送迎バスに乗りながら、ハワイの道路状況や運転感覚も解るかなと思ったので・・・笑

後からするとその判断は正解だったと思います。

  •  レンタカーの契約方法

f:id:ruito1109:20170204090929p:plain  f:id:ruito1109:20170204091029j:plain 

レンタカーですが、現地で借りるより日本でネット予約していたほうがいいです。

 現地でいきなり借りに行っても英語でオプションや保険の説明されても分かりませんし。

色々調べて、現地での最安値のダラーレンタカーにしようと思ったのですが、私はハーツレンタカーにしました。

 

決め手は日本語スタッフがいた事とゴールド会員に無料で登録できた事。日本語スタッフの有無は両会社に電話で確認しました。ハワイで一番契約関係で不安だったのがレンタカーでしたので日本人に対応してもらったほうが気持ち的にも安心ですしね。金額はダラーレンタカーの方が安かったですが、気持ちの安心を選びました。金額の違いは1日千円ぐらいの違いだったと思います。

 

さて契約方法ですが、私はANAのサイト経由で契約しました。何故かと言うとマイルを貯める為。

サイトを経由してハーツレンタカーを利用した場合、1日50マイルがもらえます。ダラーだと1回契約で300マイル。

あれ、ダラーの方が貰えるじゃんと思いますが、今回はラッキーでした。期間限定で1日利用のマイルが3倍になってました。なので1日150マイル。2017年1月末までやってました。私たちはレンタカーを借りたのは2日間だけでしたので合計300マイル。ダラーと一緒ですね。

※この情報なんですが、私契約した時眠気に襲われながら契約したので間違いだったらすみません。。。

 

  • 送迎バスの予約

         f:id:ruito1109:20170204101341p:plain

f:id:ruito1109:20170204102557j:plain f:id:ruito1109:20170204102731j:plain

 

空港からワイキキの送迎バスですが、上記のVELTRAを利用しました。ハピタスを経由してVELTRAから送迎バスを予約。利用金額の3%がハピタスに還元されます。空港からホテルまで片道で1人15ドル。2人で30ドルなので3,400円程です。タクシーだと片道50ドル(5,650円)なのでこちらの方がやすいのでこちらで決めました。

 

このVELTRAハワイでのオプショナルツアーの予約ができるのでオススメですよ。ハワイだけでなく、沖縄でのスキューバー体験などもこちらから契約出来ます。

普通に旅行サイトで契約するより、ハピタスにもポイントが入るので、国内、国外のツアーを体験したい場合、ポイントサイトをフルに使った方がお得だと思いますよ。

  • 海外保険は?

やっぱ旅行中何があるかわからないので、保険は加入しました。クレジットカードの保険で済ませようと思ったのですが、別で加入しました。

私は、ネットの口コミだけだと不安だったので、保険の窓口に行って直接お話を聞いてきました。

一番のオススメは、AIUとの事。

          http://hoken-kuchikomi.com/images/logo_aiu.png

 

理由としては、アメリカの保険会社の為、アメリカ国内(ハワイ含む)での対応が安心との事でした。

オススメを契約しようと思ったのですが、私達が契約したのは

          http://hoken-kuchikomi.com/images/logo_ji.png

 

この『たびほ』です。ネット内での保険なのですが、保険の窓口担当者のオススメの一つだったんです。

一つは価格の違い、同じような保険内容で1人あたりの保険料が

AIU  :約5,600円

たびほ  :約3,400円   ※私達の旅行日程7日間での金額です。

2人分で考えると約4,000も違ったんです。

金額だけで決めたわけではないのですが、保険担当者に聞くとこの2つの保険大きな違いはないとの事でした。

んじゃ、何が違うのか・・・・。

契約している病院の数との事です。

例えば、ハワイの場合交通事故や体調不良で急遽入院などしなくてはいけなくなった場合、『AIU』だと約50箇所程の病院が対応してました。

んじゃ『たびほ』は?

20箇所程でした。正直ハワイでの旅行中20箇所も対応病院があるのであれば十分じゃないかなと思ったのが私の正直な感想です。アメリカ大陸とかだとそうはいかないと思いますが、ハワイはそんなに大きな場所ではないですしね。

 

  • 他に準備したもの

他にもレンタカー予約と同時に国際免許取得。

国際免許は県が指定している免許センターで2,500円程で発行できます。試験とか必要ありません。時間も10分程度で発行可能でした。免許センターによっては即日対応してない場所もあるので注意して検索してください。

最後に、Wifiルーター。契約したのはアロハデータです。

       f:id:ruito1109:20170204110856j:plain

このアロハデータ凄い助かりました。金額が安いのもそうですが、バッテリーの持ちがすごく良かったです。丸一日電源入れっぱなしでもバッテリー切れになる事はありませんでした。また、受け取り手数料もかからないですし私達夫婦は成田からホノルルへ向かったので成田空港で商品受け取りもできたので楽でした。

ハワイ行くなら契約した方がいいですよ。急遽調べ物したい場合や、ナビを使う時は日本での契約のままでは携帯利用はできませんからね。

 

以上が、ハワイ旅行前に契約や準備したものです。

パスポートやESTAの準備も忘れずに。

ESTAは自身でも申請できますからね。旅行会社に頼んでもいいですが、5,000円程かかりますが、自身ですれば3.200円程で申請できます。

今の世の中準備する際に気になる情報はネットの中にゴロゴロと転がってます。ネット情報だけだと不安な方はいろんな方に直接聞いてみるのも一つです。

 

自身で色々調べるのは面倒かもしれませんが、楽しいですよ。

 

それでは、また