読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行計画1

     f:id:ruito1109:20170203223456j:plain

  • 旅行計画1回目

当初は、航空券以外のホテルや、ハワイでの移動手段や観光は全て旅行会社にお願いしようと思っており、式場専門のツアー会社やJTBやHISなどで情報やお見積もりを出してもらい、検討しましたが2人共結婚前に貯金を沢山してるわけでは無かったので(お恥ずかしい・・・)思い切って全て個人手配で行くことにしました。また旅行に行きながら、マイルも貯める予定でした。

予算は見積もり参考に2人で45万前後。ホテルにこだわらなければ、旅行会社で契約しても20万前後で収まる案件はありますが、ホテルがかなりの格安のビジネスホテルのようなホテルだったりするのでホテル選びには時間をかけました。

  •  ホテル選び

まずはホテル選びです。正直かなり悩みました。悩んだ原因としては口コミを見すぎたのが原因の一つかなと思います。4つ星ホテルでも辛口評価が多いんです。でもよくよく考えると、書いている厳しい記事は日本のサービスと比べた辛口評価が多いんです。日本とアメリカでは文化も違いますので、辛口意見は日本と同じサービスを求めすぎてるのかなと感じました。

さて、ホテルを決めるにあたっては海が見える部屋、ランクは4星以上は外せませんでした。当初旅行会社に勧められた、ヒルトンハワイアンヴィレッジやハイアットリージェンシーシェラトンワイキキなど検討したのですが、

・ワイキキパークホテル 3泊

・ハレクラニ 2泊

で決定しました。

何故、このホテルにしたのか、どこのサイトを経由して予約したのかを紹介します。

  •  利用したサイト

travel.rakuten.co.jp

サイトはハピタスを経由するのは当たり前ですが、ホテル予約の最安値で有名なのが

Expediaが有名で、他にもHotels.com、じゃらん など調べたのですが、結局決めたのが楽天トラベルでした。いろんなブログでオススメしていたのがExpediaだったのですが、Expediaはアメリカの予約サイトらしく、ホテル探し当時、口コミを見るとホテルの予約が出来ていなかった、サイト側に非があるのに掛け合ってくれなかったなどの緊急時での対応の悪さが口コミもあり不安が募り私はやめました。でも今になってみれば、辛口の口コミは全てサイト任せにしてて、起こるべく起きたトラブルなのかなとも感じましたが...

楽天トラベルは過去にも利用していたので安心感もあったので今回も利用しました。また、楽天トラベルでのホテル特典がすごく魅力的だったのでそこも決め手でした。

例えば、ワイキキパークの場合楽天ポイント5%還元の他に

1 無料アップグレード
2 13:00アーリーチェックイン(通常15:00)
3 ハレクラニでの朝食付き(滞在中1回)
4 リゾートクレジット1泊1室あたり$20付
5 ハレクラニアフタヌーンティー付き(滞在中1回)
6 ホテルオリジナルの赤ワインボトル&チーズアペタイザー付(1部屋1セット)
7 ロキシタンのアメニティーセット(お1人1セット)
8 駐車場無料
9 インターネットアクセス無料

これだけの特典があったんです。ハワイではレンタカーを借りる予定でしたので、駐車場代無料は助かりました。またハレクラニを利用しての特典も最高です。部屋はオーシャンビュープライムの部屋を予約。

金額は1泊318ドル。この金額Expediaの金額と対して差は無かったんです。Expediaは最安値で有名ですが、朝食無しで金額に差が無かったので迷わず楽天トラベルで予約しました。このホテル本当にオススメです。また今回の特典も本当に良かったです。詳しい体験記は後日またご報告します。

 

ハレクラニに関しては、憧れが強く、とにかく泊まりたいという気持ちが強かったんです。

    f:id:ruito1109:20170203235313j:plain

このオーキッドのプール。写真は私が撮影したものですが、雑誌で初めて見てからこの綺麗なプールのホテルに一度でいいから泊まりたかったんです。ハレクラニはワイキキのホテルでは数少ない5つ星。値段もお高い。旅行会社の見積もりでは5泊7日ハレクラニに泊まるコースだと航空機代込みで1人50万はしました。2人で100万(; ̄д ̄)。諦めていたのですが、個人手配なので2泊することが出来ました。部屋はパーシャルオーシャンビューの部屋を予約。こちらの宿泊体験記も後日アップしますね。

また楽天トラベル経由だと楽天ポイントが通常5%が9%アップの14%還元でした。この還元がマイルを貯めるのに大きく影響しました。

  •  宿泊費

さて2つのホテルを利用してほ宿泊費代の気になるお値段ですが、

・ワイキキパークホテル 3泊(1泊34,500程)=127,000程

・ハレクラニ  2泊(1泊70,000程)=140,000程

  ※2つのホテルは宿泊料とは別に13,962%の税金がかかります。

合計267,000程です。やっぱハレクラニ高いですね。ワイキキパークで5泊すれば170,000程で済んだのですが、ハレクラニにどうしても泊まりたかったので笑

ホテルだけで267,000円。予算は45万前後。ハワイ旅行費が予算内に治ったかは後日報告とします。 

さて、マイルはどれだけ貯めれてのか。

ホテル代で追加マイルは楽天ポイントだけで24,000ポイント程加算されました。楽天ポイントANAマイルに変更すると12,000マイル分になります。またハピタスを経由して楽天トラベルを利用したので、ハピタスポイントも加算されてます。

ハピタスポイントは2400ポイント程もらえました。ハピタスポイントをソラチカルートを使えば、2160マイル。合計14,160マイル分のマイルを貯めれました。14,000マイル貯めようと思えば、通常決済だけだと 140万の支払いが必要になりますので、旅行をお得にしたいのであれば、ポイントサイトはフルに使ったほうがいいですよ(=´∇`=)

 

これから数回に分けてハワイ体験記や準備期間での体験記を記してこうと思います。

新婚旅行に行く予定の皆様、家族で旅行に行く予定の皆様の参考になればと思います。

 

それでは、また