マイルを貯めるきっかけ

マイルを貯めるきっかけになったのは、結婚式に妻と博多駅に立ち寄った際、アメックスのキャンペーンをしていたのが始まりです。

当時はアメックスグリーンカードを発行し、3ヶ月で30万の支払いで18000マイル分のポイントがもらえるキャンペーンをしていたんです。

           f:id:ruito1109:20170115220739j:plain

新婚旅行はハワイを考えていた為、すぐに契約。(カードがカッコよかったのも決めての一つ)転居予定もあった為、新生活に必要なものを買ったらすぐ条件達成する条件だったので18000Pはすぐもらえました。

 

しかし、ハワイの二人分の往復航空券は最低でも80000マイル(スターアライアンスグループで行った場合)、残り62000マイル。

さて、どうしよう・・・?と思い、ネットで検索した所、沢山の方がブログでマイルを貯める方法が載ってたので、勉強しました。

それを元に、残りの62000マイルを貯めていきました。

  •  ポイントサイトの登録

 まずはポイントサイトの登録。オススメのポイントサイトを一通り登録しました。

・ハピタス(オススメ)

・ポイントタウン

・PeX

・チョビリッチ(オススメ)

・PONEY

・ドットマネー(オススメ)

私は6種類ですが、ベテランさんは10種類登録してるとか・・・。凄いΣ(゚ε゚oノ)ノ

PeXとドットマネーはポイントの中継として登録。残りのポイントサイトにて買い物やクレジットカードの案件でポイントを貯めました。

  • ソラチカカードを作る 

           http://www.jcb.co.jp/common/images/card/324-a-el.gif

このカードがマイルを貯めるには必ず必要との事。

流れとしては、

f:id:ruito1109:20170115215946p:plain

まあ、こんな感じ・・・

はしょり過ぎましたね笑

例えば、ハピタスで10000P獲得し、それをドットマネーを経由してメトロポイントへ移行。そしてメトロポイントからANAへ移行する流れです。見たまんまです。

メトロポイントに移行できるカードは他にもあるのですが、ソラチカカードじゃないと0.9倍の還元率は出来ないようです。

その為にこのカードの発行が必要なんです。

  • 実践

私は最初、クレジットの案件を試しました。

作ったのが、ANAアメックス。

          https://secure.cmax.americanexpress.com/Internet/Acquisition/JP_jp/AppContent/common/static/images/aurora_classic_gbg_160x101.jpg

 

 

 ソラチカカード作ったからいいんじゃないかと思ったのですが、ソラチカカードはあくまでポイント移行に必要なカード。

それとは別にANAのカードが作りたかったのと、アメックスコールセンターの対応が良くてアメックスファンになってたんです。

また、このカードをポイントサイトで作った場合、当時1万円近いポイントが貰えたと思います。

さらにカードの特典として、入会マイルプレゼントとは別に公共料金の支払いをこのカードで支払った場合、支払い1個につき2000Pが3ヶ月間貰えたんです。

例えば、公共料金で毎月払うものとしては

・電気料金

・ガス代

・携帯代

・インターネット代

NHK

1ヶ月に払うのは私の場合以上5項目です。1項目2000Pなので10000P。3ヶ月で30000Pです。

後から知った事ですが、アメックスは2016年ポイント還元の案件が凄かったみたいですね。ネットでは雨金と言われてました。もっと細かく調べ解けば〜と後悔と思ったのですが、まあいいでしょう笑

というわけで、アメックスグリーンを契約してから3ヶ月程で

・アメックスグリーン 18000ポイント

・ソラチカ  入会マイル1000マイル

・ポイントサイト  9000マイル(うる覚え

ANAアメックス 入会マイル1000マイル 

                                 入会特典ポイント 30000ポイント

計 59000マイル

一人分のハワイ往復航空券分を獲得出来ました。

ベテランさんは1ヶ月で30000マイル分を確保するとの事ですが、そんな急いでやる必要はなかったので、それから半年後には私も80000マイルを確保出来ました。

 

そして5日後の20日には初のハワイ旅行です。

特典航空券やESTA、レンタカーやホテルの予約、保険など全て申し込んだため、後は日程を詰めるだけ。

楽しみです( ´艸`)

 

ハワイの情報はまた後日。

それでは。